サーチコンソール とは、ウェブサイトの分析ツールで、google サチコなどのような愛称で呼ばれることもあるようです。一般的に、サーチコンソールといわれたときには、グーグル サーチコンソールを意味するもので、文字通りGoogle社が提供しているツールであり、無料で使えるウェブサイトの分析ツールになるわけです、サーチコンソールを略して「サチコ」などの愛称でも呼ばれています。
このツールを使うと何ができるのか、これはSEO対策に欠かせないGoogleの検索結果に関係する分析、検索エンジンが記録するデータベースに分析するウェブサイトの情報が登録されているのかなどの確認ができるのでSEOツールの形で使うことが可能です。ちなみに、Googleの検索エンジンはクローラーなどのように呼ばれることもあるのですが、これは常にインターネット内を巡回していて新しく追加されたウエブページや更新が行われたページを見つけると、データベースにインデックス登録を行う仕組みを持ち、このインデックス登録により検索結果が一瞬にユーザーが閲覧している画面に表示されるなどの仕組みになります。
グーグル サーチコンソールは、Google SEOツールの一つでもあり使用する事で検索エンジン最適化の評価を行うことができます。グーグル サーチコンソールの主な機能は5つで、サイトにユーザーが流入しているキーワードの確認、Googleの検索結果での検索順位や表示回数・クリック数、検索順位を決めるグーグルクローラーと呼ぶプログラムに対してウェブページ情報収集の依頼を行える、被リンク(外部サイトからのリンク)および内部リンクの確認、そしてモバイル対応の確認です。
グーグル サーチコンソールを活用することで、ユーザーがどのような検索キーワードを使ってアクセスをしているのか、検索画面での順位・クリック数などSEO対策に欠かせない情報を取得することが可能になるので、ウェブサイト運営およびマーケティングなどの役立てることができるSEOツールといっても過言ではありません。なお、SEOツールを活用する方法ですが、無料で利用することはできるのですが、最初にグーグルアカウントを利用してサーチコンソールにログインする、分析を行いたいサイトを登録してプロパティタイプを選択します。サイトの所有権を確認するなどの流れになり、この次にHTMLファイルをサーバーにアップロード、HTMLタグをソースコードに追記などで行います。なお、これらの細かな設定方法はグーグルの公式サイトにアクセスを行えばステップごとのやり方が分かるようになっています。