SEO対策:ランカビリティ

ランカビリティは、検索エンジンの評価のされやすさを定義する言葉です。SEOで最も重要なのは、検索結果において上位表示されることです。サイトの表示されやすさを優先することによって、より多くのユーザーを集められるようになります。ランカビリティを注視するということは、検索順位を改善するためのテクニカルSEOに関して見直す必要があるということです。上位表示がされていないサイトには、内部や外部構造に大きな欠陥が存在する可能性があるからです。

では、検索エンジンを最適化するための手段にはどういったものがあるのでしょうか。大きく分けると、オンページとオフページというものが存在します。そもそも、検索エンジンの評価の基準には明確なヒエラルキーが存在します。言い換えると、評価の優先順位が存在するということです。そもそも、検索エンジンを運営している大手のIT企業は、WEBに存在している数多くのサイトを目視で確認しているわけではありません。機械的な判断基準、つまりアルゴリズムを搭載させたロボットによって行わせています。当然、このロボットには評価の基準となるものが存在しないと優劣を付けることができなくなるので、サイトを運用するユーザーはこれに対してシグナルを発進しなくてはいけません。

SEO対策:ランカビリティ

ここで重要になるのが、このアルゴリズムには明らかな評価のヒエラルキーが存在するという点です。例えば、近年で評価の基準の頂点にあるのはコンテンツの強化であることがわかっています。内部対策を進めていくうえで、コンテンツを軽視した手段は全く効率的ではありません。どれだけSEOの施策を講じても、中身のないサイトに関しては今の検索エンジンは全く評価しないからです。そのため、前提としてコンテンツを強化する必要があります。そして、検索エンジンが評価していないことが実は相互リンクなどの他サイトとの連携です。同じリンクでも、重要になるのはバックリンクであるということを知っておかなくてはいけません。バックリンクは、外部のページから自分が運用しているサイトに一方通行的にユーザーがやってくる仕様になっているリンクです。わかりやすいのが、ランキングサイトやSNSのリンクです。外部に情報が拡散されていることに加えて、自分のサイトにユーザーがやってくる仕様になっている場合、そのようなページには重要な情報が存在すると検索エンジンは考えます。ですから、こういった施策を行えばランカビリティの観点からも高い評価を受けられるようになります。

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