クローラビリティとは検索エンジン最適化の一つで、より正しく検索エンジンのAIにページビューをしてもらうことの総省になります。なぜ必要かというとページの順位の基準になり、正確性を持って評価されることによりユーザーフレンドリーなページと認められれば、集客やアクセスに大きな影響があるからなのです。
検索エンジン最適化はSEO対策と呼ばれており、以前はリンク数やキーワードの選定などのテクニックが主流でした。しかしそれが行き過ぎて中身のないアンテナサイトの増加や、コピーアンドペーストページの粗製乱造に繋がってしまい対策化されることになりました。
アルゴリズムの仕組みを変えてWEBサイトの評価軸は、正しい言語と記述で内容があるものを定期的に更新していくことが評価の軸になりました。逆にリンクやキーワードでSEO対策をする作り方では、評価が下がり検索結果は下位に下がってしまうことになったのです。アルゴリズムは運営サイトによって定義され公式発表されるので、ウェブデザイナーは定期的にチェックし知る必要性があります。
WEBサイト管理は見えている情報だけではなく、概要を記載してクローラーに理解してもらうヘッド情報がページの内容と同じぐらい大事なことです。タイトルやキーワードやディスクリプションなどのメタタグは、人間には不必要な情報になりますがロボットであるクローラーには必須の情報になります。しかし現在のAIは進化し、ボディ情報だけで十分な解析や評価を受けられるとも言われております。
ウェブデザインのこれらの情報を整理し実装する仕事内容は、ウェブデザイナーの仕事でした。現在は名称が変わりつつありフロントデザインやUIデザインと呼ばれ、さらに立体的な知識と構築力を持たなくてはやってゆけません。経験だけではなくゴールから全体を俯瞰し、デザインとシステムを組み合わせながらエラーが起きないように組み込んでゆきます。言葉にすると左程難しくはないですが、実際の作業は規模にもよりますが膨大で緻密なものになります。
クローラビリティとは概要は以上の通りになりますが、日々改訂され進化してゆくものです。これらの知識が大幅改定を境に時代遅れになることは避けられません。かつてアンテナサイトがSEO対策の常識だったことも、今では逆転して逆SEO対策と呼ばれております。ペナルティがあり検索の下位になってしまう危険性すらあるからです。
トレンドを知るクローラビリティとはなにか、その時代に合わせて製作者はサイトをカスタマイズしてゆかねばなりません。