オンページSEO対策の基礎知識

オンラインページでSEO対策をする場合には、どのような戦略が必要なのか気になるところです。基本的にオンラインページにおいては、時代ごとにその対策方法は異なりますが、2012年より前かそれ以降かによって随分と違いが出てきています。2012年より前の段階では、とにかくテクニックが重視されていた部分がありました。その頃、ロボットはあまり発達していなかったため形式的な内容が多かったわけです。例えばキーワードをたくさん使うことやキーワードを太文字にすることにより、それだけで上位表示できるようなことが少なくありませんでした。

オンページSEO対策の基礎知識

それ以外でも、外部リンクは非常に重要と言われており、とにかく外部リンクを作ればいいと言う気持ちでサテライトサイトをたくさん作ってそこからメインのサイトにリンクを引っ張るようなことをしていたわけです。これにより、上位表示をすることができました。その他には、タグの重要性やタイトルにキーワードを使えばコンテンツとして上質と言われていたわけです。実際にそれだけで1ページ目に表示できることも少なくありませんでした。

トラフィックなどを考える必要もありましたが、当時はそこまで重視されていなかった傾向があります。ところが2012年以降は、一気に改定が行われておりコンテンツの内容重視になったわけです。つまり、どれだけキーワードをたくさん使ったとしてもあるいは太文字にしたとしても、たいした効果はなくなりました。1番問題だったのが外部リンクの問題です。優良なサイトから外部リンクを引っ張ることができれば、それだけで上位表示されていましたがサテライトサイトの場合は全く評価をされないどころか、マイナスの評価されることも少なくありませんでした。結果的に、サイトが圏外に飛んでいってしまうようなことも少なくなかったわけです。

2021年以降は一体何をしたら良いかと言えば、非常にその対策方法は簡単になります。それは、内容が面白いものこそ上位表示されると言うものです。内容が面白いかどうかは、ロボットは人間ではないため判断することができません。しかし、これを客観的な数字で判断することはできます。どのような方法かと言えば、とにかくたくさんの人が閲覧しているページは人気があると判断するわけです。

それに加えて、1人の人が何度もいろいろなページを閲覧した方が良いと言われています。サイトの滞在時間は重要とも言われていましたが、滞在時間を長くするために動画等を挿入する人も多く、意味がないことがわかっているため滞在時間はそこまで重視されていません。

vop.jp