SEO対策:ページにタイトルを付けよう!

ウェブサイト運営をするうえで切っても切れないのがSEO対策です。ウェブデザインにこだわることは、訪問者の目を引くために大切なことです。ページを開いた瞬間に閉じられてしまっては、広告宣伝の意味がなくなります。ただウェブデザインがどんなに優れていても、記事を読んでもらえなければ意味がありません。検索エンジンの上位表示をさせるためには、デザインだけでは実現しないのです。記事の質はもちろんのこと、記事内にキーワードを盛り込んでいくことも大切になります。さらに大事なのはタイトルにこだわることで、これは多くの人がタイトルを見て記事を読むかどうか判断するからです。

ページにはキーワードを盛り込む手法がよく用いられます。ただそれにより不自然に感じられる場合はその限りではありません。訪問者にとって自然に感じられるか、違和感がないかなどが重要になるのです。サイトコンテンツにしてもブログコンテンツにしても、読んでもらうことが最大のポイントです。ウェブサイト運営を成功させるためには、いかにファンを増やすかが重要になってきます。毎回訪れてくれるファンを増やしていけば、安定的なアクセスを得られるのです。すると検索エンジンから高評価を受け、それがさらなるアクセスアップにつながります。

ページにタイトルをつけるときは、疑問符を使用するのも効果的です。訪問者に疑問を投げかけておき、興味を示してもらうのです。ただし記事内容はタイトルを裏切るような内容になってはいけません。明らかに低品質な記事を量産していても、ファンは離れていくでしょう。一時的にアクセスを集めることに成功しても、有益性の薄い記事の投稿を続けていてはいずれアクセスは減っていきます。検索エンジンは日々進化しており、着実に賢くなってきています。昔は通用した手法が、現在はまったく通用しなくなってきているのです。

記事作成において注意したいのは、タイトルから内容が外れないようにすることです。美容に関する記事を作成するつもりが、いつの間にか健康について書いていたというケースはよく起こります。記事作成が完了したら読み直してみて、内容と誤字脱字のチェックをしておきましょう。記事は投稿する前に一日置くのがよいと言われており、これは時間を置くことによって、自分の書いた記事を客観的に判断できるようになるためです。例えば記事作成をした直後はわかりやすく書いたつもりでも、翌日になって読み返すと読み手にとってわかりにくい表現になっているようなことがあります。

vop.jp