SEO 外部対策(オフページSEO)とは?

SEO 外部対策と聞いて、SEO 内部対策は知っていもいまいち知らない人も多いのではないでしょうか。結論から言うと、SEO 外部対策をマスターすると劇的にブログのアクセスを上限させる可能性が出てきます。そのために現在注目されている方法を紹介していきます。

SEO 外部対策(オフページSEO)とは?

まずSEO 外部対策とは、被リンクの施策などサイトの外部へのSEO対策のことをいうのです。被リンクでサイトの評価を上げるには、量と質が大切であり、SNSにいかにシェアてもらうかにもかかっています。ゴーグルでは、サイトのコンテンツ以外の被リンクの質や量を評価基準にしているために、被リンク対策をすることで初心者でも評価を上げることを目的にできます。リンクを受ける時は、できるだけ自分のサイトとの関連性を確認しておくことが大事になってくるのです。ジャンルがかけ離れたものに張られてしまうと、サイトの評価を落としてしまう結果となってしまいます。

そして良質なリンクビルディングを作ることで、より高評価を得るようなブログを作ることが大事です。同じ系列のブログからリンクを張ってもらうと、上位検索を取りやすくなってくるのです。例えば全く違うサイトからのリンクがあっても、効果はあまり期待できないといえます。

対策方法は相互リンクをすること、SNSの活用で拡散を狙うことなどです。またシェアしてもらえる記事を書くことも大事となってくるでしょう。特に相互リンクはお互いにリンクし合うことにより、関連性が高いサイトからもらうことが重要です。適切な文脈でリンクを貼ってもらうことが大事になってくるので、自分が狙っているキーワードの観点を極めることが大事なのです。

そして何か知識を与えるような記事を狙っているサイトは、SNSでシェアを狙う戦法もおすすめです。こちらは沢山注目されると評価が上がる傾向があるために、できるだけ色々な人に共感してもらえて沢山回してもらいたい記事を書いていくのです。1つの方法として、作成が手間取る記事も他に競合が無いのでシェアされやすい傾向があるために、大穴狙いの記事を書くことも1つの戦法として成り立つのです。

とにかく基本中の基本は、「タイトルに検索されたいワードを絶対含めること」「記事内に内部リンクを貼ること」「読みやすい記事を書いて沢山読んでもらうこと」などをベースとしていくと良いでしょう。そうすると検索結果も上がり、利益も上がりやすくなります。

vop.jp