SEOと聞くとユーザから見えているテキストやデザインの部分が重要だと思われるかもしれませんが、実は見えていない部分も非常に重要だということを忘れてはなりません。その中でも縁の下の力持ちのような存在であるものがメタ要素と呼ばれるものです。meta 情報 と は、ユーザから見えない部分でSEOを支える存在です。meta要素はmeta 情報、wordpress メタ情報など様々な呼び方があり、検索エンジンやブラウザにウェブページの情報を伝えるメタタグのことを指します。記述箇所はページのヘッドに囲われている領域のタグの中にあり、ページの情報を伝える以外にも、指示が発生するmetaタグも存在します。基本的にユーザの目に触れるものではないものの、SEO観点においては重要な役割を担います。
メタタグには様々な属性を記述することが可能であり、選ぶものによって役割も様々です。いくつかのメタ情報がありますが、その1つにwordpressの文字コードが挙げられます。文字を表示するルールと認識すればわかりやすいですが、sh等と書いてあるものが文字コードに当たります。HTMLに記述されている文字コードと保存したときの文字コードが違うと、ただしく処理することができずに文字化けする可能性も考えられます。そしてタイトルは文字からもわかるようにウェブページのタイトルを表すものです。検索結果に大きな文字で表示されるものがこのタイトルと呼ばれる要素に当たります。ユーザが見てページの内容が簡潔に伝わる設定が重要です。ディスクリプションと呼ばれるものですが、これはウェブページの紹介文です。ユーザが検索結果を見た際にクリックしたくなるような興味をそそる工夫が重要です。そしてキーワードはウェブページごとの設定を行う要素にあたります。順位に影響しないと書かれてあるため、特に意識する必要はないでしょう。viewportは表示領域とも呼ばれているものであり、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末において、ウェブページを適切なサイズで表示させるために必要なものを指します。設定しなければデバイス才蔵との表示ができないのです。環境次第でレイアウトが崩れてしまうのは避けたいところです。そしてOGPはSNSにウェブページをシェアする際に人目につくように目立たせて表示させる値のことを指します。設定をしなければシェアされたページが目立つことなく、スルーされてしまう可能性があるため設定しておきたいところです。